沢尻エリカさんが麻薬所持で逮捕され、大河ドラマを降板させられるなど大騒ぎになりました。
その後、本人は「10年以上前から違法薬物を使用していた」と自白したとの報道。尿検査の結果はシロ。毛髪検査の結果は出ていないようです。また、無罪請負人と言われる凄腕弁護士がついたとの報道も。
仮に毛髪検査がシロで、麻薬所持も「預かっただけ」とかで言い逃れをすれば不起訴や起訴猶予になるかもとの巷の噂です。
沢尻エリカさんがシロかクロかは司法に任せるとして、今回の大河ドラマ降板についてはNHKの対応がマズくないですか?
いやいや本人が10年以上前から使ってるって言ってんじゃん、と言われそうですが、
まず、自白が唯一の不利な証拠の場合、有罪とされないのです。これは戦前の拷問による強制自白の反省から刑訴が改正された。
そして何よりも我々は伝聞でしか聞いていない。警察が捜査情報をリークしたものをメディアが流しているだけ。実際に沢尻エリカさんがそう言ったかどうかは誰にも分からない。
マスメディアの情報を鵜呑みにすることが愚かしいことは皆んな分かっているはずなのに、この手の情報はあっさり信じてしまうのが民衆。
つまり、まだグレーの段階なのにNHKは早々に降板を決めてしまっていいのか?と言いたい。
そう言うと次にくるのは、いやいやシロかクロかは関係なく、こんなにイメージが悪くなったら使えないやろ?という意見。
このイメージというのが曲者。
仮に沢尻エリカさんが不起訴になって、このまま大河ドラマに出演するとします。
間違いなくNHKには苦情の電話が殺到するでしょうね 笑。
で、どんな苦情内容か?
「犯罪者を公共の電波に流してはいけない」、「子供に犯罪者を見せたくない」、「罪を犯した人間が出演し続けるのは社会秩序として良くない」
実際のネットやテレビでの意見を拾ってきました。
まず言いたい。
だから、犯罪者ではないって。
まだ犯罪を犯したと確定していない人を断罪する方がよっぽど教育に悪い!
そんな社会の方がクソでしょ。
こんな苦情をNHKに寄せるのは、おそらくヒマ人でしょう。サラリーマンは忙しいのでそんな暇はない(まぁ、暇リーマンもいるかもしれませんが)。おそらく定年したおじさんかおばさん、そして、今や少数派になった主婦でしょう。
こんな連中の意見なんてどうでもいい。こいつらの意見=世間のイメージではない。こいつらの意見=世論ではない。
実際に沢尻の濃姫を見たい!ということで撮り直し必要無しが過半数というアンケート結果もある。
ヒマ人は静かにしていればいいのに・・・。
まぁ、でもNHKは逆らえないでしょうね。
定年したおじさん、おばさんは最大人口層だからね。
ではまた!今日もブログを読んでいただきありがとうございます。
↓押して頂けると励みになります(^ ^)
にほんブログ村