汎用リーマンがいく

団塊ジュニア世代。都内勤務の自他共に認める悲しき社畜です。サラリーマンの哀愁、世相、子供のことなど何でも楽しく語ります。

スポンサーリンク

【ドイツCM差別問題】署名より徹底的な軽蔑と哀れみの眼差しを

スポンサーリンク



ドイツ企業のアジア人女性差別的なCMに声を上げないどころか、抗議をする韓国を揶揄する人々の愚かさ(HARBOR BUSINESS Online) - Yahoo!ニュース

◆韓国ではいち早く話題に

 同社が3月にCMを公開した直後から、韓国国内では批判の声が上がった。ツイッターでは、「ドイツの病んだ野郎ども。マジで腹立つ」と怒りを露わにする人が相次いだ。

「50歳以上の中年白人男が持つ、歪曲されたアジア人女性への性的認知が問題。ホルンバッハの広告はまさにそこを主なターゲットにしていて、問題は簡単ではない」



これご存知ですか?ドイツの日曜大工専門店ホルンバッハのCMがアジア人に対する差別だと問題になっています。このCMのアジア人女性は“日本人”という設定らしいですが、特に韓国、中国で炎上しており、CMの取り下げを要求して1万人以上の署名が集まっているそうです。CMは、YouTubeでも見れるので、是非ご覧ください。

ドイツのCMが韓国で「アジア人差別」と炎上 - YouTube

見ると分かるのですが、何というか・・・

「え?これって差別なの?」

僕の第一印象です。そのあとこの記事などを読むと、「あ~、確かに言われてみれば差別かいな」って感じですね。でも、解説を見ないと「差別されてる」と気づかない差別ってどうなんでしょうね?

今の殆どの日本人は白人に劣等意識はないと思います。確かに、一部の日本人女性には白人男性好きもいると思いますが、それは日本人女性の白人に対する“憧れ”みたいなもので差別意識とは関係ない。

仮にこのドイツCMに日本人に対する差別意識があるとして、

一方、日本人は別にドイツ人(白人)に劣等意識はないわけです。

この時、僕なんかはこんな風に思います。

  • 過去の人種的栄光(かつて欧州が世界の覇権を握った)にすがった優越感しかない寂しい連中。単に地理的優勢性が偶然あっただけなのにね。

  • いや白人好きはいるかもしれないが、白人の体臭好きなんて・・・。

  • あの古くて狭いエリアに籠っていれば、ああもなるよなぁ。



まぁ、冷ややかな目で軽蔑の眼差しを向けるのが正解でしょうね。たかが日曜大工メーカー(?)に目くじら立ててもね。そんなアイデンティティーしかない連中なのだから。

こんなスタンスでいいのではないでしょうか。署名運動なんかで騒いだら、余計に白人差別主義者が喜ぶだけですよ。また、無視しても同様。

「人間的にアップデートできないバカな連中だなぁ」と徹底的に憐れんであげればいい 笑。たぶん差別主義の白人は、アジア人から“憐れみ”を持たれることほど屈辱的なことはないでしょうから。



ではまた!今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

↓押して頂けると励みになります(^ ^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク