汎用リーマンがいく

団塊ジュニア世代。都内勤務の自他共に認める悲しき社畜です。サラリーマンの哀愁、世相、子供のことなど何でも楽しく語ります。

スポンサーリンク

【孤独時代】未婚率上昇×一人暮らし増加×AI化→?

スポンサーリンク



生涯未婚率というのがありまして、50歳以上の結婚率ですが、男性では既に20%を超えています。また、3組に1組は離婚する時代ですよね。

そして、一人暮らし世帯が激増中です。2015年時点で、なんと約35%が一人暮らし世帯。あと数年で団塊の世代が75歳となり、配偶者に先立たれる確率も増えていき、今後、益々一人暮らし世帯が増加していくのは間違いありません。

  • 生涯結婚しない

  • 高い離婚率

  • 高齢化する団塊の世代



日本に“独りぼっち”が激増するのです!孤独時代の到来ですね!

真っ先に浮かぶのは介護ですよね。在宅をベースにしている今の介護政策で大丈夫なん?と思ってしまいます。

とりあえず今日は介護政策は置いておきますが、これはこれでヤバそうですね。

さて、“独りぼっち”が増えて、日本社会は、益々、人と人との繋がりが希薄になってきそうです。

さらにAI化の波がやってきます!10年後か20年後か分かりませんが、今の半分近くの職種がコンピューターに奪われるらしい。

そうすると、仕事相手がAIになることも多くなり、更に人間との触れ合いが希薄になるのは間違いないでしょう。

つまり、違い将来、日本社会は極端に人と接する機会が少ない社会になりそうですね・・。

なんとも寂しい社会ですが、我々が選んだ道です。なんとか乗り切っていかなければいけません。

別に人と話したくねーし、それでいいじゃん!という人もたくさんいそう。しかし、我々は所詮は生物です。人の温もりがないと、飢えるように設計されているはずです。

風俗、キャバクラ、ホストクラブ、エステ、耳掃除屋、マッサージ、これらは、一見、本来の目的は違うように思えますが、結局、”癒し“を求めているように思います。

癒しとは、人の温もりです。人は実際の体温で温もりを感じないと幸せを感じない、そう思いませんか?

ということは、間違いなく違い将来、「癒し産業」が勃興すると思います!これまでよりも、より細かいニーズに応えた癒し補充商売です 笑。

商才のある方は準備をしてはいかがでしょうか?僕は社畜がお似合いなので、

会社がある限りしがみつくと思いますが 笑。

ではまた。今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます😊



↓押して頂けると励みになります(^ ^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク