汎用リーマンがいく

団塊ジュニア世代。都内勤務の自他共に認める悲しき社畜です。サラリーマンの哀愁、世相、子供のことなど何でも楽しく語ります。

スポンサーリンク

【NZモスク乱射】宗教で人が死ぬなんて理不尽以外の何物でもない

スポンサーリンク



NZでモスク銃撃、49人死亡 容疑者の男女4人拘束(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 ニュージーランド南部クライストチャーチで15日午後1時40分(日本時間同午前9時40分)すぎ、イスラム教の礼拝所(モスク)2カ所で男が中にいた人たちに発砲した。地元警察は計49人が死亡し、容疑者の男3人と女1人を拘束したと明らかにした。



また痛ましい事件が発生しました。49人もの方が亡くなってしまいました。容疑者は白人のようだと報じられています。モスク、白人、と間違いなく宗教の匂いがプンプンします。人間の限界を感じて悔しい思いで一杯です。

反移民も絡んでいるようですが仮に宗教的要因なら、こんな下らない要因で人を殺せる人間の愚かさに絶望してしまいます。

ダイバーシティだ何だって、結局、人と人との"違い"から生じています。"違い"を尊重しましょう!差別はいけません!という感じ。

でも、出来ることなら"違い"は少ない方がいい。人種が全て黒人なら人種差別は起こりようがない。みんな異性愛なら同性愛に差別は生まれない。

ただ、人種、性は、人類の進化過程の生物学的要因みたいなものなので、どうしようもない。

しかし、宗教は所詮は思想です。確かに宗教は必要だったから生まれたのでしょう。科学的知見が無かったころは、そりゃ宗教のマヤカシにすがる他ないのは仕方ないこと。

いろいろな地域で、いろいろな時代に、必要に応じて宗教が生まれたわけです。そして、人間の活動範囲が広くなり、異なる宗教が数えきれないほど激突してきました。そりゃそうです。科学がない頃は、天災も疫病も宇宙も全て宗教頼りだったのです。自分の宗教が正しくないと困ります。威信をかけて、異教徒を弾圧したはずです。

もう宗教の役割は終わったのです。なぜ聡明な人類にはがそんな簡単なことが分からない?地球は平らではないし、豚肉を食べても何も起こらないし、唯一の神さまなんていないの!

人種など生物学的なものはどうしようもないけど、宗教は何とかしないと。我々の頭の中の産物なのだから。

  • 既得権益には勝てないか?

  • 洗脳がそんなに強いのか?

  • 自分の子供よりも尊いのか?



宗教なんて倒そうよ。そんなんで人が殺されるなんて理不尽だよ。

人類はもう一段高みに上がらないといけない。

ではまた。今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます😊

↓押して頂けると励みになります(^ ^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク