汎用リーマンがいく

団塊ジュニア世代。都内勤務の自他共に認める悲しき社畜です。サラリーマンの哀愁、世相、子供のことなど何でも楽しく語ります。

スポンサーリンク

【SPAランキング問題】こんな出来レースはクソだろ

スポンサーリンク



週刊SPA!の「ヤレる女子大ランキング」特集が大変な批判を浴びているのは皆さまご存知の通りです。

実名で大学名をあげられた女子大生が謝罪と取り下げを求めて署名活動を行い、ついに週刊SPA!と会談をしたとのことです。

[SPA!編集部]署名活動をした山本和奈さんらが来訪、会談の一部始終(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース

この記事を見る限り、大人にうまく丸め込まれてしまったな感があるのですが、それはさておき、

もう完全に"出来レース"なのが本当嫌です!

極端な言い方をすると、万が一、相対的に当該5女子大が「ヤレる」学校だという客観的な信用に足るデータがあったなら、

この会談をした女子大生たちや世論が、

「なるほど。これだけ多種多様なデータが私の学校を相対的にヤレる学生が多いことを示している。これは仕方ない。」

という展開になる余地があったと思いますか?

まぁ、ないですよね💧

みんな大好物の女性蔑視の話題、しかもMeTooや大学入試問題で盛り上がり中。目下、マスコミがっつり喰いつき系の話題なんです。

もうね、出来レースで謝罪決定なんです。今の世論からそれがベスト。それしか選択肢がない世の中なんです、今は。

でも、でも、

そんな世の中おかしくないですか?

世の中を覆っている空気や世論が真逆であっても、

客観的に正しいだろうということが判明したら、それを素直に認められるような世の中にならないと。

ごめんなさい、今回は例が悪いか。嫌悪を感じる方は、戦時中の反戦意見で代用して下さいな。

あのとき、「この戦争は侵略戦争だ!」とか「このままではアメリカに負ける!」とか言えましたか?

日本の発展のためにも、こんな変な空気は排除しなければいけません。

そして、この手の女性の話題になると必ず、

「そういうことを言っているのではない。そもそも女性をモノと考える姿勢がダメなんだ。」とか感情的に言いそうな人がいますが、

それは、議論のすり替えです。

誰も女性像なんて論じていない。

ほんと例が悪かったことは重ねてお詫びしますが、とにかく世間にはこの手の

見えない鎖

が確実にある。

「親が運動オンチだから、子供も運動が苦手」は言ってもいいが、「子供が勉強できないのは、親の頭が悪いから」はタブーじゃないですか。

でも、最近の研究では、子供の知能は、遺伝でほとんど決まってしまい、努力ではどうしようもない、らしいです(←「言ってはいけない」の受け売り)。

タブーなんて束の間の常識に過ぎない。

本件も、女性蔑視かどうか感情論が先に出るより、科学的に正しいかどうか、を先に議論してほしい。

そして、立場によらない科学的に正しい結論は、立場によって見方が変わる差別問題を超越して然るべき、だと思います。

例えばですよ。科学的にある人種が他の人種に比べて知能が優っている(若しくは劣っている)ということがいえれば、

その科学的成果を普通に発表できる世の中じゃないといけない。それが正しいなら、その前提で世界のみんなが幸せになるような施策を打つべきなんです。

繰り返しますが、科学的な実証をする前に、やれ人種差別だ、やれけしからん業界から追放だ、と騒ぎ立てるヤツが多すぎる。冷静にならないと。

まぁ、本週刊SPA!の件も科学的に間違っていたら仕方ないですが(^_^;)

ではまた。今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。



↓押して頂けると励みになります(^ ^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク