汎用リーマンがいく

団塊ジュニア世代、某旧帝大卒、都内勤務の適当・汎用サラリーマンです。社畜、社会、世相、娘の中学受験など何でも楽しく語ります。

スポンサーリンク

【理不尽な有名税】嫉妬や羨望はタチが悪い

スポンサーリンク



はあちゅうさんが、Twitterで激怒していますが、有名人に対する誹謗中傷は限度がありません。

はあちゅう on Twitter: "人として許せないラインを 超えてくる人があまりに多い。 そしてそれを有名税だといって片付けてしまう世の中はどうなんだろう。 有名税って言葉がほんとに嫌い。努力して、夢叶えて、その結果の知名度に対してなんでそんな罰金みたいなやつ払わなくちゃいけないんだろ https://t.co/R0tDsEI4fq"

もちろん有名人だからといって誹謗中傷していいはずはなく、言うまでもなく、その家族への中傷なんて論外。

そんなことする奴は、逮捕して罰してしまえばいい。

なぜ有名人には、度を超えた誹謗中傷をしてしまうのか?まあ、皆さんよくお分りのとおり、

成功者に対する嫉妬、羨望に他なりません。

そしてメディアによく出る人は成功者の確率が高いので、格好の獲物になります。自分の持ってないものを手に入れた人、世間から賞賛を浴びている人、大金持ち、、、一般人には、残念ながら、隙あれば、そういう成功者の足を引っ張ってやろうという、という卑しい嫉妬心があります。

嫉妬は、乳児にも観察されるらしく、また、人間以外の動物にも存在するという、

強烈な感情です。

なかなか抑え込むのは難しい。厳罰にでも処さない限り、成功者は有名税を払い続けなければいけないでしょう。

下らない昼間のワイドショーがなくならないのと同じですよね。

あんな下らない下世話なネタをひたすら繰り返し放送しているだけのワイドショーが滅びないのは、

それを楽しく見ている人がいるからです。

つまり、我々のレベルが低いの。

先程の有名人への誹謗中傷の書き込みについても、

  • まずは、そんなバカげた書き込みをするような低レベルの人を減らす

  • そして、そんな書き込みに注目してしまうようなワイドショー的関心を持つ人を減らす

  • バカげた書き込みをする奴を厳罰に処する



こんな対策が必要。

ただ、上の2つは、たぶん教育でも無理。嫉妬心が根本にある問題だし、心が病んでる人である可能性もある。嫉妬心を無くすなんて、洗脳か外科手術以外無理ゲーでしょ?

であれば、厳罰しかないわな。

ではまた。今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます😊



↓押して頂けると励みになります(^ ^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク