汎用リーマンがいく

某旧帝大卒、一部上場企業勤務のその辺にいるサラリーマンです。何でも語りますが、小学生の娘が中学受験の塾に通いだし、最近、自分とは無縁だった中学受験にハマりだしています。

スポンサーリンク

「不謹慎」、「自粛」が社会に蔓延したらヤバくない?

スポンサーリンク



西日本の豪雨被害が拡大するなかで、自民党議員50人の飲み会に安倍首相らが出席し、みんなで撮った記念写真が公開され、不謹慎だと非難の嵐が起こっています。あの楽しそうな赤ら顔の記念写真を見た方も多いと思います。まぁ、昨今の「モリカケ」などの安倍批判がベースにあるのだと思いますが。。。

どう考えても不謹慎です。自粛すべきでしょう!

これが僕も含めた日本人の正直な感想だと思います。日本のような同質社会では、だいたいみんな同じようなことを考えているので、何が不謹慎で何がOKなのかの境界線はだいたい分かっています。よって、たまに間違えた人はこのように集中砲火を浴びてしまうのです。

ただ、ご批判を覚悟で、ある疑問を言わせてもらいますと、

安倍首相がこの「飲み会」に参加しようがしまいが、おそらく豪雨被害対策の結果には影響を与えなかったのだと思うのです。言い方を変えると、安倍さんが、このような大災害が起こったときに、一国の総理として司司に適切な指示を下しているのならば、極端に言えば、何をしようが問題ないとも考えられます。

「不謹慎」って、ぜんぜん合理的ではないですよね?

社会として、このようなことを合理的に考えられる国民が多い方がいいのか、みんな雁首揃えて謹慎!という姿勢がいいのか、なかなか難しいところです。たくさんの方が災害で苦しんでいるのを見ると、確かに自分の気分も沈んでしまいます。被害に遭われた方に同情もしますし、自分が何か役に立てないかと自然に思うものです。それが「不謹慎」という心情につながっていくのでしょう。そして、「楽しそうな」行為は何でも自粛になるのです。

「あんなに苦しんでいる人がいるのに、自分だけ楽しいことをするのは不謹慎だ!」

という感情です。人間っぽいとも思えますが、合理的に考えれば、

  • 被災者が自粛を望んでいるわけではない

  • 自分が自粛しても、事態は別に好転しない

  • 逆に社会が葬式のように沈んでしまって、それでいいの?



って感じで、逆に社会にとってあまり良いことないんじゃないか?!という気さえします。

特に日本のような同質社会では、「不謹慎狩り」みたいな連中も多く、誰かがちょっと不謹慎行動をすると、鬼の首をとったかのように、寄ってたかって非難を始めます。ネット社会では特に顕著です。安倍さんの件は微妙ですが、物事はある程度合理的に判断した方がいいかもしれませんね。みんなが「楽しいこと」を止めてしまうと、社会は暗くなりますよ~。まぁ、「自粛」という行為自体が、みんな「暗くなるべき」という価値観だから仕様がないのですが。。。

多様性尊重の世界です。そんな世の中では、ある程度合理的に行動する必要があるのではないでしょうか。若しくは、合理的な行為を認める広い心が必要ではないでしょうか。意味不明な「自粛」は、社会から無くしていくべきかなぁと思います。

繰り返しになりますが、安倍さんの件は微妙ですが💢

ではまた!今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。



↓押して頂けると励みになります(^ ^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク