汎用リーマンがいく

東京勤務の汎用適当サラリーマン。団塊ジュニア世代。都内の一部上場企業に勤務。日々の出来事、疑問、趣味など雑多に語ります。

スポンサーリンク

不幸にも毒親を持ったので、切り捨ててしまった話

スポンサーリンク



子供が大きくなってきたので、最近よく「パパのお父さんとお母さんはどこにいるの?」と聞かれるようになりました。ごまかすのが大変。とりあえず「死んだんだよ」と答えています。子供もあまり納得のいかない様子ですが、とりあえず「そうなんだ。。。」と言っています。

記憶が曖昧になってきていますが、父親の職業は、卸売り業だったと思います。毎朝遅く自家用車で家を出て、今から思えば、かなり早い時間に帰宅することが多かったと思います。父親に関して僕が鮮明に覚えているのは、タバコ、ウイスキー、麻雀、パチンコ、競馬です。

タバコはキャビンを多分毎日2箱ぐらい吸い、毎晩ウイスキーのロックを飲んでいました。よくお客さん(?)を家に呼んで、徹夜で麻雀をやっていました。なにやら札束のやり取りをしていたのを見た記憶があります。徹マンの度に母親は、手料理をふるまっていました。パチンコも大好きで、小さいときはよくパチンコ屋で球拾いをしたものです。(これはこれで楽しかった)競馬は、休日に競馬新聞を読んでいたのをよく見ました。たぶん、競馬場にも行っていたのでしょう。

いまから思えば、父親も母親もお金にルーズで、「まぁ、何とかなるさ」みたいな考え方の“似た者夫婦”だったのだと思います。こんなんだったので、少しずつ生活は苦しくなっていきました。それでも、タバコやウイスキーを嗜む習慣は変わりませんでした(当時、小学生の僕でも不思議に思った。)。

そして、借金取りから電話がくるようになりました。一番ひどい時期には、一日中電話が鳴りっぱなしだったのを覚えています。。。そのときはさすがに、電話を取るのが嫌になったのを覚えています。プチトラウマですね。

その後何があったのかは知りませんが、僕が小学校高学年のときに、両親が離婚しました。どうやら母側の両親が、多少の援助を条件に離婚させたようです。母側の両親は、僕が小さい頃から父親の悪口ばかり言っていました。「あんなグータラだめだ。」、「結婚は大反対だった。」、「金もないのに、酒タバコも止めずにバカだ。」など。多少の援助もしてくれたので、本来感謝すべきなのでしょうが、小さい頃の僕としては、親の悪口を言われたこと、離婚させられたこと、から正直祖父母も嫌いでした。また、母側の親戚(祖父母の兄弟など)も、会えば父親の悪口ばかりでした。母側の親族は全部僕にとってNGな存在でした。

ちなみにその後父親とは音信不通で、今も生死すら分かりません。

離婚後、母親が働きに出ましたが、先ほど言ったとおり“似た者夫婦”だったので、基本的に放漫です。なんか知らないおじさんが家に居付くようになりました。僕には知り合いだと言っていましたが、何をするわけでもなく、我が家でご飯を食べたり、昼寝をしていたり、なんかよく分かりませんが、嫌悪感だけはありました。その後、別のおじさんが居付くこともありました。母親もタバコ酒が大好きで、おいしそうにお酒(何の酒か覚えていない)を飲んでいましたね。

今から思えば母親は、「依存」しないと生きていけないタイプだったと思います。金銭的にも精神的にも誰かを頼らないとダメになってしまうのです。母親が夜帰ってきて、泥酔状態で居間で小便をしていたのを覚えています。。。そのときは涙が出ました。

そんな生活をして、祖父母の援助もあり、中学、高校、大学を出て(この金銭面の援助に関してだけは、祖父母に感謝しているが、本来的な嫌悪感はなくならなかった)、社会人になりました。

そして今度は僕が音信不通になりました。ええ、母親を切ったのです。母親だけではなく、母側の親族とも一切連絡を絶ちました。

とにかく毒から逃げたかった。とにかく嫌悪感から逃げたかったのです。

さすがに最初は、しつこく連絡してきましたが、電話を変えたり、転勤族なので住所も変わったりして、今では連絡手段もなくなりまた。もう10年近く全く音信不通です。

僕はこのように「負の連鎖」を絶ったわけですが、自分の子供に「パパのお父さんとお母さんは?」と聞かれると、正直、動揺してしまいます。他にもっといい方法があったのでは?とか考えてしまいます。あのときは、母親側の人は全て「不幸の象徴」のように感じていました。

少なくとも自分の子供はちゃんと幸せに育てよう、と強く思っています。そこは反面教師として皮肉も込めて感謝しています。

今日は、暗いお話しですみませんでした!

といいつつ、僕は底抜けに楽天家なので、今はこれでよかった!と思っています(^。^)

ではまた。

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。



↓押して頂けると励みになります(^ ^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク