汎用リーマンがいく

東京勤務の適当サラリーマン。鈍~く世相を語ります。団塊ジュニア世代、北海道出身。某旧帝大卒後、都内の一部上場企業に勤務。

スポンサーリンク

日本は世界有数のセクハラが少ない国では?

スポンサーリンク



福田財務次官のセクハラ疑惑や麻生財務大臣の「セクハラ罪という罪はない」発言で日本でもやっとセクハラ撲滅に向けたムーブメントが盛り上がってきました。

巷では、どんなセクハラも許さない雰囲気が出来てきており、ニュースの論評などでは、「日本は、欧米に比べてセクハラ対策が遅れている」や「先進国とは思えない」など、まるで日本がセクハラ対策後進国かのように評価されています。

セクハラとは「性的嫌がらせ」のことであり、軽度のものから、レイプ など完全に犯罪になるものまで様々なものがあります。

ここで、セクハラの最悪のものを「レイプ 」と仮定できるのなら、レイプ が少ない方がセクハラが少ない国と言えるのでしょうか?

仮にセクハラの母数があり、その最悪の行為がレイプ なのだとしたら、関連性はありそう。セクハラとレイプ に相関性があるかどうかがkeyですが、セクハラの国別件数が分からないので、何とも言えません。

レイプ 件数に関しては、以下のデータがあります。

Nation Master (10万人あたり)

1位 南アフリカ 132

2位 ボツワナ 93

14位 アメリカ 27

27位 フランス 16

30位 韓国 13

43位 ドイツ 9

105位 日本 1

他のデータも見ましたが、日本はかなり低い。公平を期するため、日本の国民性は泣き寝入りしやすいことを考えるべきかも。社会学者などの見解では、×20倍ぐらい。他国も全く泣き寝入りがないと考えるのはフェアではないので、×5(データなし)として。。。それでも日本は、十分安全な国です。

日本って平和な国では???

確かに震災のときも、そのような事件が異常に少ないとの外国人の感想がたくさんありましたよね。

たぶんあれはデマではない。

セクハラの最たるものがレイプ だという前提が間違っているのか。

そんなに後進国ですか?

僕自身も混乱しているので、教えて下さい(^^)

本当に日本が国民性で遅れていると思います?

単なるブーム?

そんなに騒ぐ理由が知りたい❗️



ではまた。

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます😊



↓押して頂けると励みになります(^ ^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク