汎用リーマンがいく

某旧帝大卒、一部上場企業勤務のその辺にいるサラリーマンです。何でも語りますが、小学生の娘が中学受験の塾に通いだし、最近、自分とは無縁だった中学受験にハマりだしています。

スポンサーリンク

会社のムダは本当にムダなのか?第2弾

スポンサーリンク

もう第2弾!

なぜか会社のムダだけは、どんどん頭に浮かぶのです(^_^)

僕自身も「会社のムダ」かもしれませんが。

社内飲み(特に上司と)

これも結構な頻度であるんですよね~。みなさんの会社どうですか?

しかも、飲み最中の話題の99.9%が上司・同僚の悪口なんですよ。

しかも、毎回毎回同じ話し!

よくまぁ、飽きもせずに毎回同じ話ができるものと感心します。

聞いてる我々は苦痛以外の何物でもありません。。。酒がまずくなります。

さらに、その悪口に同調するように暗に求められるし。

社内飲みは、ムダ判定!但し、上司にとってはムダではない!

たくさんの押印

社内にはいまだにたくさんの紙の書類がありますが、そこにはたくさんの押印欄が!

決裁者の印鑑だけでいいじゃん!

と思いませんか?

これだけたくさんハンコが並んでいると、ある意味、壮観な眺めです。

なんか現代アートみたい。

さすがに決裁者ははっきりしているのですが、これだけハンコの数が多いと、正直、責任の所在がよく分からん

サラリーマン、みんなで飛び込めば、怖くない(字余り)

これは文句なしにムダ認定でしょう!

メールの後の電話

これはケースバイケースですが、いまだによく見られる風景。

たとえば毎日たくさんメールがくる人に対してリマインダーの意味で電話するのは、まあいいかなと思います。

重要なメールならね。気づいてもらうためですから。

しかーし、電話してこないと怒る人いません?

特におじさん。

電話まで義務なの?

インターネット黎明期か!?と、言いたくなります。

これもムダ認定させて頂きます。

そして、第一弾も読み返して分かったのですが、

ほとんどが「おじさん対策」ですね 笑

時代の流れについていけないおじさんの哀愁を感じます。

僕も立派なおじさんなので、気を付けないと!!

がんばります!

ではまた。

ブログに来て頂きありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク