汎用リーマンがいく

某旧帝大卒、一部上場企業勤務のその辺にいるサラリーマンです。何でも語りますが、小学生の娘が中学受験の塾に通いだし、最近、自分とは無縁だった中学受験にハマりだしています。

スポンサーリンク

居間で勉強すればテスト本番に強くなる

スポンサーリンク

こんにちは。ヒロンです。

このブログも気づいたら100記事を超えていました

皆様、いつも読んで頂き大変ありがとうございます。

感謝、感謝です(^_^)

好き勝手書いてるだけの完全な雑記ブログですが、楽しんで頂ければ幸いです。

ところで、3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。

僕は、家族サービスとモンハンで3連休が終わってしまいました。

モンハン楽しいですね~♪この世界にずーっといたいです。すぐ家族サービスと仕事で現実に戻されてしまいますけど 泣

以前のブログで娘の勉強には口を出さない(出せない)とお話ししました。

嫁は相変わらずです。。。以下記事をご覧下さいませ。

娘の勉強について悩み中😥 - 汎用リーマンがいく

まぁ平日ほとんど家にいない僕としては、あまり偉そうなことは言えません。

今月から学習塾にも通わせるようです。

まだ小2なのですが。。。 可哀そう。

全て国公立で、塾にも行ったことないコストミニマムの僕にとっては、首都圏で受験を迎えるであろう娘には本当に同情します。

娘に甘々な僕としては、出来れば「受験戦争」には巻き込ませたくないのですが。致し方ないですね。

ところで、

土日に娘の勉強の様子を見ていて一点いいな、と思うことがありました。

嫁はいつも居間で勉強をさせているようなのです。

これはとてもいいことだと思っています。

自分の静かな部屋で勉強したところで、実戦ではあまり役に立たないと思っています。

実際、テスト本番では様々な雑音がします。

隣の受験生の文字を書く音。外の車の走る音。廊下の人の声。

つまり、うるさい中で集中することが求められるのです。

そのトレーニングには、居間での勉強が一番です。

掃除や料理の音。時にはテレビがついていたり、電話がなったり。

そんな中でも集中できるようになります。

これは本番に強くなります!

ただ、問題なのは、実は居間で勉強するようになったのは、ただ単に娘の机が汚いだけなのですが。。。

片づけができない娘なのです 笑(^_^)

ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク