汎用リーマンがいく

某旧帝大卒、一部上場企業勤務のその辺にいるサラリーマンです。何でも語りますが、小学生の娘が中学受験の塾に通いだし、最近、自分とは無縁だった中学受験にハマりだしています。

スポンサーリンク

日本人がシャイになった奇跡の3要件

スポンサーリンク

こんばんは。ヒロンです。

寒い日が続いています。皆さん、風邪には気をつけて下さい。

関係ありませんが、娘がアイドルタイムプリパラの終了にかなりショックを受けています。

人生最大級のショックのようです。

しかも次回作のキャラの絵が好みでないらしく、ダブルショック状態💦

今日の我が家は、ちょっと暗い日曜です。。

さて、

よく海外の人から日本人はシャイだと言われます。

隣国の中国人や韓国人はシャイなんて聞きません。

しかもシャイって、一般的にそんないい意味じゃないですよね。

(そんな悪い意味でもありませんが)

日本人がシャイなのには、一体どういう背景があるのでしょうか。

シャイとは

英和辞書では、以下のとおりです。

Shy : 恥ずかしがり、内気、引っ込み思案

まさに僕です 笑

人生経験で何とか誤魔化していますが。正真正銘のシャイです。

自分が典型的な日本人で安心しました!

ところで、上の和訳は、外への恐怖心や無関心も含めて、

結局、

外の世界に意識が向いていない

ということではないでしょうか。

なぜそうなったのか?いろいろな説があるようです。

江戸時代の武士道。感情を表さないのが美徳。

村八分にならないように自分の意見を言わない。

恥の文化。失敗しないように生きてきた。

などなど。

で、結局なぜシャイなのか?

上の答えは全部合っていると思いますが、

なぜ同じ島国のイギリスや同じ(ほぼ)単一民族の韓国とも違うのか。

根本にあるのは、

この3つを満たしているので外に目がいかなくなったのではないでしょうか。

① 島国

② ほぼ単一民族

③ 歴史的に比較的平和

これを満たすと、外に意識向かなくなるのが分かる気しませんか?

常に外圧でしか方向転換できないのも頷けます。

黒船、敗戦。

外からの働きかけがないと何も変わらない国なんです。

いい国だ(^_^)

イギリスは、②と③が✖️、韓国は①と③が✖️です。

この3要件を満たしている国は他にあるでしょうか?

あまり思い当たりません、僕は。

こんな素晴らしい国に生まれたことに感謝ですかね。

少なくとも稀有な国だとは言えるでしょう。

ではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク