汎用リーマンがいく

団塊ジュニア世代、某旧帝大卒、都内勤務の適当・汎用サラリーマンです。社畜、社会、世相、娘の中学受験など何でも楽しく語ります。

スポンサーリンク

浜ちゃんのブラックフェイスは黒人差別ではない

スポンサーリンク



おはようございます。ヒロンです。

皆さん、大晦日はテレビ何を見ましたか?

僕は紅白を録画して、家族で笑ってはいけないを見ていました。

マンネリ感はありますが、やはり面白かったです(^_^)

笑いすぎました☺️

よく毎年ネタが切れないなぁ、と感心もします。

さすがダウンタウン。

さて、この番組の冒頭で浜ちゃんがブラックフェイスに扮したことについて、人種差別ではないかと論争になっています。

浜ちゃんのブラックフェイスは黒人差別なのか 知らなかったでは済まされない(木村正人) - 個人 - Yahoo!ニュース

欧米からは日本は『人権後進国」と言われてるそうです。

https://news.yahoo.co.jp/byline/komazakihiroki/20180104-00080094/

これについて僕の考えを言いたいのですが、すこし変と感じるかもしれません。

ただ、黒人だけではなく差別問題について昔から考えていたことです。


僕が言いたいことは、

欧米の黒人奴隷の黒歴史を日本に押し付けるな。

日本こそが黒人に対して差別意識がほぼ無い『人権先進国』だ。

この二点。

ご存知の通り、欧米は黒人奴隷売買をしていた暗い過去があります。

だからこそ黒人差別撲滅に真剣に取り組んでいるんだ、という説もありますが、欧米白人による有色人種への差別意識が全然無くなっていないのは、日々のニュースを見れば明らか。

浜ちゃんは、差別意識無しにエディー・マーフィーの マネをするために黒塗りしたのだと思います。

エディー・マーフィーのモノマネをするのに白塗りする人はいませんよね?

ここがポイントですが、欧米は黒人差別をなくすために外面的な策ばかりするから、差別意識が無くならない。

要は『私は差別はしてませんポーズ』をつくることに終始している。

本来、差別意識が無いというは、内面つまり心で差別意識を持っていない、ということだと思います。

欧米の差別対策は、外ズラだけです。

対して、ほとんどの日本人は元来、黒人に対する差別意識がないと思います。

当たり前ですよね(^_^)黒人奴隷という黒歴史が無いのですから。

真の意味で黒人に対して差別意識の無い日本人が、外ズラで差別意識をひた隠す欧米人に『人権後進国』と言われるのは心外です。

これが僕が黒歴史を押し付けるな、といった意味です。

ただ、残念ながら日本人も歴史的な経緯から、いろいろな差別意識があるのも事実です。

そこはしっかり反省して、内面から差別意識の無い社会をつくっていかなくてはいけません。

どうですか?

変なこと言ってますかね?



ではまた(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク