汎用リーマンがいく

団塊ジュニア世代、某旧帝大卒、都内勤務の適当・汎用サラリーマンです。社畜、社会、世相、娘の中学受験など何でも楽しく語ります。

スポンサーリンク

なぜ正月番組はつまらないのか。実は国民が望んでる?

スポンサーリンク

こんにちは(^_^)ヒロンです。

元旦です‼️

皆様、新年明けましておめでとうございます(^_^)

本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、

これも長年ナゾなテーマなのですが、なんで正月番組ってあんなにつまらないのでしょう?

といいますか、代わり映えしない。毎年同じパターンですよね(・_・;

素人意見で言えば、正月って比較的みんな家にいるじゃないですか。テレビ局からみれば、視聴率を稼ぐ絶好のチャンスなように感じるのですが。。。スポンサーも美味しいですよね。

なぜなら、労せずにCM見てくれますし。

こんな理由ですかね?

正月は、みんな家にいるし、視聴率稼ぐチャンス

数字稼げることから制作費はたんまりあるが、正月はめでたいので縁起悪いものは放送しにくい(=クレームが来やすい)。?

よって、無難な企画に流れやすい。

クイズ、漫才、旅、おしゃべりなど。

制作費は有名人のギャラに使い、後は適当に絡めさせておけばOK。

みたいな。

ちょっと安直すぎでしょうか。

まあ〜どうせ正月は、だら〜っと何も考えずにテレビ見てるだけだから、正直、何でもいいんですけどね。

大胆な企画がやりにくい理由が他に何かあるんですかね?

もう一つ考えたのが、実は国民は正月ぐらい定番を望んでるのでは?説です。

多様化した時代。変化の激しい時代。とにかく今は忙しい時代です。変化に対応できた人は成功するのでしょうが、

ほとんどの人は変化に疲弊しているのではないでしょうか?

変化は必ずしも人を幸せにするものではない。

よって、正月ぐらい“変化のないもの”を見て、思いっきり安心したいのではないでしょうか?

最後に、機内からかろうじて見える元旦の富士山です(^_^)見にくくてごめんなさい^^;



ではまた(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク