汎用リーマンがいく

団塊ジュニア世代、某旧帝大卒、都内勤務の適当・汎用サラリーマンです。社畜、社会、世相、娘の中学受験など何でも楽しく語ります。

スポンサーリンク

少しづつ死滅していく地方都市

スポンサーリンク

年末年始で地方に来ています。

人口11万人ぐらいの市ですが、寂れようが半端じゃないです。

駅近くのシャッター商店街、活気のない街中、本数が少ない電車。

少子超高齢化社会なのでこうなるのは仕方無いとは思いますが、やはり寂しいですね。

その都市から車で15分ぐらいのところに全国的にまあまあ有名な遊園地があります。

今日娘と行ってきましたが、冬休みのこの時期に、

ガラガラでした💦



確かに好きな乗り物にすぐ乗れるのは嬉しいですが、

このままでは最近閉園を発表した北九州の某遊園地の二の舞になるのは時間の問題に思えます。

地方活性化と言っても人口自体減り続けているし、若者は増えないし、正直打つ手なしでしょう。

おばあちゃんの美味しい料理、僕なんかだと、煮しめ、漬物、煮魚料理とかですが、こういうのも地方都市と一緒に無くなっていくのですかね。

勿体ないですね。。。

全国に市は、791あるのですが、86%が人口10万人台の都市です。

都市が少なくなっていくにしても、日本の良いところを残していきたいですね。

移民受け入れで地方が維持しても、外国みたいになるのが老人に耐えられるかどうか。

移民は集まるので、“外国人街”みたいのがたくさんできるんでしょうね。多民族国家では当たり前の風景も日本では慣れるまでに時間がかかりそう。

ではまた(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク