汎用リーマンがいく

東京勤務の適当サラリーマン。鈍~く世相を語ります。団塊ジュニア世代、北海道出身。某旧帝大卒後、都内の一部上場企業に勤務。

スポンサーリンク

残業嫌い(T . T)

スポンサーリンク

今残業中💢なので考えてしまうのですが、 なんで残業って減らないんですかね。

よく無駄な会議を減らすだ、資料を減らすだ、ありますが、その結果残業って減ってるような感じがしないのです。

そういうのを減らしたら減らしただけ、また別な仕事が落ちてくるのでしょうか。

もしくは時間が出来たら、今まで1時間熟考していたことを2時間熟考するようになるのか。

はたまた、それまでポイっと放置していた仕事に目が向くのか。

早く帰る=暇人に思われるのが嫌で何か仕事を無理矢理つくっているのか。

不思議。

まあ〜複合要因なんでしょうね。

会社が強制的に帰らせるしかないんでしょうね。

パソコンをロックするとかして、家では仕事が出来ないようにして。

そうすれば、

日本人がリフレッシュを覚える

👇

メンタル不調が減り、戦力アップ

また、

リフレッシュによりイノベーションが生まれる

👇

日本企業の競争力が増す

👇

社員に余裕が出来て、さらにパワーアップ(^_^)

みたいな、素敵な循環になりませんかね⭐︎

そんな世の中甘くはないか(^_^)

ただ、子育てにはいい影響があるでしょうね。

お父さんも子育てに勤しむ時代になってきてます。

その経験って間違いなく仕事にもシナジーがありそうに思います。

ただ、いつも思うのですが、

残業ばかりの会社 vs 残業ない会社 の

定量的な比較が出来ないので、その効果のほどが分からない(T . T)

なんかいい方法ないですか❓

ではまた(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク