汎用リーマンがいく

某旧帝大卒、一部上場企業勤務のその辺にいるサラリーマンです。何でも語りますが、小学生の娘が中学受験の塾に通いだし、最近、自分とは無縁だった中学受験にハマりだしています。

スポンサーリンク

殿と様はどちらが正しいの❓

スポンサーリンク

会社に入った時にまずビジネスレターの書き方を教わりますよね。

僕も昔かなり先輩や上司に鍛えられました。

作った案が添削で真っ赤にされることも。

昔からよく悩んだのが「殿」と「様」

ネット見てもらえると分かるんですが答えは、

明確な正解はないが、「様」が無難

ということ。

殿には、相手を下にみる意味合いがあるのは間違いないようで、昔は役人の企業宛の文章は、全部「殿」でした。最近は変わってきてるらしいですが。

というわけで、僕は昔から「様」を使ってきました。

次に悩んだのは、〜部長様 はありか⁉️

正解は、どうもNGらしいのです。

部長という役職名が敬称なので、様を付けると二重敬語になってしまう。

なるほど、付けないほうがいいんだ(^_^)としたいところなんですが。。。

〜部長、と書くと呼び捨てで失礼だと感じる人もいますよね⁉️

うちの会社だけかな?どうだろ🧐

まあ〜会社によっても、個人によっても違うのですが、仮にそれを失礼だと感じる人が一定数いるなら、〜部長様にしてもいいように思います。

美しい正しい日本語を守ることも大事ですが、いま、平安時代の言葉を使っているわけではないし。

言葉も変わっていくものですよね(^_^)

ではまた(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク