汎用リーマンがいく

東京勤務の適当サラリーマン。鈍~く世相を語ります。団塊ジュニア世代、北海道出身。某旧帝大卒後、都内の一部上場企業に勤務。

スポンサーリンク

貝の会に入りたい‼️

スポンサーリンク

おはようございます☀ヒロンです。

すっかり寒くなりましたね。

コートを着るかどうか迷う時期になってきました。

ちなみに典型的なリーマンですので、着るかどうかは周りを見て決めます。

主体性無し。

ところで^^;

突然ですが、無類の貝好きです。

寿司屋に行くとつぶ貝、赤貝、ミル貝、ホッキ貝は必須。

お金があるときは、アワビも。

マグロや光モノは完全に後回しです。 (嫁や娘は真っ先にトロに飛びつきますが)

先日などは、娘と二人でお出かけしたので、こっそり昼食は寿司屋へ。そしてこっそりアワビを食べてしまいました。しかもキモ付き。

回転善寿司でもアワビって高いんですよね。

ちなみに嫁は、貝に全く興味無し。

嫁曰く、

「そもそも貝って全然味が無いじゃん!何が美味しいか分からない」

と完全否定。

分かってないなぁ~。

味ありますよね??

あの歯応え、甘いほのかな甘み。。。

もう最高です✨

多分、子供のとき祖父祖母の田舎(海近くだった)で、つぶ貝を取ってそのまま食べたのが貝好きになったキッカケ。

うまかったなぁ~ 思い出すだけでよだれが。

そんな僕が先日新たな貝に出会いました。

ヒオウギ貝です↓

房総半島以南に生息する貝で、ホタテ貝の仲間らしいです。

主な産地は、三重、島根、愛媛、高知、大分、熊本。結構広範なエリアに生息しています。 貝殻もキレイなので、加工して土産物にもなっているらしい。(すみません、Wiki先生ですが)

ちなみに高知では、長太郎貝と呼ばれているようです。

この貝をとった長太郎という漁師の名前に由来しているとか。

なんでこんなにカラフルなん?? 自然って不思議ですね~

そしてお味は。。。

うまい!うますぎる!!

何というか、ホタテをもっと濃厚にしたようなお味。 コリコリとした心地よい食感。とろけるような甘み。

ちょっと醤油を垂らして。。う~ん美味。

貝って、あたると怖いらしいですね。会社の同僚に牡蠣であたったときの話を聞いたことがありますが、もう七転八倒みたいです。トイレから離れられないらしい。

特に二枚貝が怖いようです。味も変わらず加熱しても毒はなくならないとか。

そういう話を聞いても、知識としては分かっていても、貝やめられないんですよね

一度あたれば、少しは懲りるかもしれませんが

ほんと某テレビ番組の貝の会に入りたい。。。

ではまた(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク