汎用リーマンがいく

東京勤務の適当サラリーマン。鈍~く世相を語ります。団塊ジュニア世代、北海道出身。某旧帝大卒後、都内の一部上場企業に勤務。

スポンサーリンク

中年になって初めてご当地で讃岐うどんを食べました

スポンサーリンク

今の部署に異動してきて1年半ですが、とても国内出張が多いところです。

たまに海外出張もありますが、基本国内です。

僕は初めて行くところとかめちゃワクワクするタイプなので、国内いろいろ廻れるのはとてもうしれいのですが、面倒くさがりやなので旅行にはあまり行きません。

初めて行った海外が、会社の出張だったぐらいですから。

だから強制力のある出張はとても有難いのです。

この1年半で人生初上陸したのは、香川県、徳島県、愛媛県、高知県、福島県、山形県、富山県、岡山県、静岡県(通過はしたことあり)です。

どんだけ国内知らないんだよ!って感じです。

国内の出張は、心の中では旅行気分です。

不謹慎ですが。。。

ええ、どんなに重い案件の出張だろうが。 偉い人と一緒だろうが。

完全に観光旅行ですよ 笑

知らない土地って風景みてるだけでも楽しくなりますよね。

東北ぽさとか四国っぽさとか。あ、東北も上陸したことないや、そういえば😵

空き時間に、お城見たり。お土産コーナー見たり。

そしてやはりご当地グルメですよ。

よく「名物にうまいものなし」っていいますが、僕今までまずかったものないんですけど。 

鈍感なだけか(T . T)



山形:芋煮、岡山:もも、高知:カツオ、徳島:鶏(ラーメンも)。。。などなど。よだれが出てきます

でもやっぱり一番感動したのが✨

これ。讃岐うどん

僕、基本そば派でした。 浅草とかで蕎麦食べるとうまいですよね。東京美味しい蕎麦屋さんたくさんあるし。

うどんって年に数回ぐらいしか食べなかった。 今は東京でも讃岐うどんって食べれるけど、全然おいしいと思わなかった。

でもね、香川のうまいんですよ。

ちなみに香川って、本当にうどん屋ばかりなんです。ラーメン屋もあまりない。

「うどん県」なんですな~。みなさんうどんを愛しているんですね。

麺のこしが全然違いますよね。  そして、そのこしも店によって全然違う。  ものすごいこしのある店、さっぱり細い麺の店など。 出汁も店によって全然違うし。

お惣菜選ぶのも何か楽しいですよね。 僕はいつも鶏天ですけど。

今までうまいうどんに出会ってなかったんだなぁ、と。

初訪問する讃岐うどん屋に入るときって本当ドキドキします。  (ちょっとしたマニアになりました)

ただ、当地のお客様からは、塩分が高いからあまり食べすぎないように、って言われました。

まぁ、出張のときぐらいいいですよね。 でも月3回とか香川行くこともあるから、ちょっとは控えた方がいいのかなぁ。。。

悩ましい🤔

でも、また食べたくなった(^_^)こんなん書いてると。

ではまた(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク