汎用リーマンがいく

某旧帝大卒、一部上場企業勤務のその辺にいるサラリーマンです。何でも語りますが、小学生の娘が中学受験の塾に通いだし、最近、自分とは無縁だった中学受験にハマりだしています。

スポンサーリンク

人生唯一の趣味はビリヤード(もうやめたけど)

スポンサーリンク

今はやめてしまいましたが、中学生の頃から23年間ビリヤードをやっていました。

 

f:id:herron:20180331212820p:image


きっかけは有名なビリヤード映画がヒット、ビリヤードブームが来たことだったと思います。
当時は、街中にビリヤード場がたくさんあり、最初はお店のキュー(ハウスキューといいます)で友達と遊んでいただけでした。


しかし、ジュースか何かを友達と賭けたゲームで負けたのが悔しくて悔しくて💢、うまくなりたい!と思うようになりました。

その後、上手くなるために、しばしば一人でビリヤードに練習に行くようになりました。
よく周りを見るとお店のキューとは違うもの(マイキューといいます)を持った方が、2人で対戦していたり、5~6人で何やらゲームをしているのに気づいたのです。

しかもそいつらめちゃ上手い🎱

彼らはプロではありませんが、自分のキューを持ってビリヤードを本格的にやっているのです。

自分もあんな風になりたいと思うようになり、マイキューを持ったうまい人と撞きまくりました。

少しずつ上手になっていきました。

そして大学のとき初めてマイキューを買いました。
値段は3万円ぐらいの安いキューだったと思います。

いや~初めてのマイキュー、嬉しかったですね。

毎日だっこして寝ていました(^_^)

話は変わりますが、プロのビリヤード選手って日本に何人ぐらいいるのでしょう?
調べたところ、300人ぐらいいるみたいです。


ただ、みなさんご想像のとおり日本ではビリヤードだけで食っていけるプロは殆どいません。
日本ではなかなかメジャーなスポーツにならないんですよね~残念ながら( i _ i )

でも世界で見れば、欧米や一部アジアの国などで非常に盛んです。
(厳密にはヨーロッパのビリヤードはスヌーカーなので少し違いますが)
大きい賞金がでる大会もたくさんあり、羨ましいかぎりです。。。

日本のアマチュアには、ランクがあります。
地域によって多少の違いはありますが、

簡単に言うと、下手⇒上手の順で、
ビギナー⇒C級⇒B級⇒A級⇒SA級

SA級になると、調子のいいときはプロを倒すぐらいの腕前です。

また、意外かもしれませんが大会も結構頻繁に開催されています。
大きく分けて、ビリヤード場が開催するハウストーナメントと、いわゆる何とか選手権みたいな公式戦がありますが、それを合わせると都会なら毎週末出場できるぐらい大会数はあります(賞金が出るものも)。

僕の話に戻すと、大会にもどんどん出るようになり(最初は全然勝てなかった。。。)、だんだん上位進出や優勝も出来るようになってきました。

一番上手かった時代は、社会人5年目ぐらいで、最終的にハウストーナメントではSA級までいきました🤗

その後、結婚、子供が出来て、練習時間が減っていき、下手になっていく自分が嫌で。。。ビリヤードから遠ざかっていきました。
そして何となく8年ぐらい前に全くやらなくなってしまったのです。。。

本当に楽しかったですね。こんなに熱中したものは他には無いです。

実は。。。無趣味なこともあり、最近またビリヤード始めたいなぁ。。。なんて思っています。

でも結構覚悟がいるのですよ。性格的に楽しんで出来ないので(さっき楽しかったと書きましたが)。
やるからには世界一をマジに目指す!

重いんだよな~自分で言うのも何ですが。

もう少し気軽に楽しんでやれるようにならないと。

いい歳なんだし🙍‍♂️

とにかく今悩んでいます🤔

ではまた( ^_^)/

スポンサーリンク